2024(令和6)年4月から「新社会人」となるために・・・!
2023年12月3日 歳時記
卒業後、新社会人となる3年生を対象に、12月1日(金)には「新社会人セミナー」も開催しました。昨(2022)年の4月1日から成人年齢が18歳に引き下げられたことは周知のとおりです。3年生は誕生日がやって来ると同時に「選挙権」が与えられることになります。自らの言動に「成人(おとな)」としての自覚と責任が伴うことになります。
だからこそ、卒業後就職して新社会人となる3年生に向けて、外部から講師を招いてセミナーを開催しました。

最初は少々ぎこちないところもありましたが、なかなかどうして立派な電話対応でした。相手から見えないからこそ「表情」って本当に大切なんだと再認識した慶誠っ子たちです。

慶誠っ子たちは、高校3年生で学びます。慶誠っ子たちを必要とする企業があるからこそです。この写真は、講師の先生と代表生徒が名刺交換のデモンストレーションやっているところです。このセミナーを受講した約50名の慶誠っ子たちの表情は、もちろんいい顔で生き生きしていました!

それは「表情」です。「目は口ほどにものを言う」というフレーズがありますが、改めて「表情は口ほどにものを言う」ってことを学んだ3年生です。名刺を差し出す前に、まずは「あいさつ」・・・、いい顔での「あいさつ」から・・・です!慶誠での日々の学びを振り返った3年生でもありました。卒業式は、令和6年3月1日。残された慶誠での日々を将来に繋ぐための日々と再認識した3年生でした。