新着情報

本日、302名が入学し、102年目を刻む慶誠高校の歴史が始まりました!

2024年4月9日 歳時記

 302名の新入生がこの慶誠高校に入学してきました。昨日の天気がウソのようです。まずは、天気を味方につけた新入生が心強いばかりです。この「歳時記」のことを、司会者自らがCMしたところもありますが、後援会会長の松岡様にもPRいただきました。だから、・・・張り切って(・・・と言っても「できるしこ」ですが・・・)今日一日を紹介します。

新入生を待つ・・・その1」満開だった桜も葉桜となりました。早い春の到来を感じつつ、こうやって新入生を迎えるために朝の清掃活動をする部活動生です。「部活動生が頑張る姿」は本校のウリの一つです。
新入生を待つ・・・その2」・・・新入生の入場を静かに待っている体育館です。全校生徒で昨日準備しました。準備万端!新入生を「あったかく、あつく」迎えます。
新入生を待つ・・・その3」・・・それぞれの教室には、生徒会が準備した「ご入学おめでとうございます!メッセージが掲示してありました。
ご入学、おめでとうございます!・・・その1新入生親子がやってきました。やはり気になるのはクラス分けです。クラス名簿の前で立ち止まり、しっかりと自分の名前を確認しました。
ご入学、おめでとうございます!・・・その2」・・・「祝 入学式」看板の前での記念写真撮影です。好天に恵まれたこともあって、いい顔、笑顔校門をくぐりました。
ご入学、おめでとうございます!・・・その3」・・・朝からの強風のため、クラス分けボードの場所を変えて再掲示しました。開式まで1時間となった2号館昇降口前です。
新入生入場!」・・・生徒会役員が先導し、新入生が式場に入ってきました。心なしか緊張の様子?!慶誠高校での高校生活が始まった瞬間です。それは慶誠高校102年目の歴史の始まりを刻む瞬間でもあります!
国歌斉唱」・・・新入生302名が入場し、入学式が始まりました。一人一人どんな思いでこの場に立っているのだろうと、デジカメのシャッターを押しました。
2つの実践のお願い・・・」・・・伊藤校長先生が式辞に託された新入生への思い、それは「将来の夢の実現に向け、日々努力してほしい」ということと、「挑戦する人になってほしい」ということの2つでした。伊藤校長先生が「あったかく、あつく発するメッセージをしっかりと受け止めた新入生でした。
新入生誓いの言葉」・・・新入生代表の小池さん(南小国中出身)が力強く「誓いを言葉」を述べました。最後の一文を紹介します。「これから、私たち新入生にとって新たな校訓となる『至誠』『英知』『和敬』の三綱領を胸に、慶誠高校の一員として、その名に恥じぬ実りある学校生活を送り、次世代へと繋いでいけるよう努力して行くことをここに誓い、新入生代表の挨拶とします。
大好きなことをやりたくて、我が子はこの慶誠高校を選びました!」・・・と、それこそ「あったかく、あつく我が子を支える保護者代表のメッセージ心打たれるとともに、生徒たちの前に立つ教職員の一人としてその責務を再認識しました。
新入生のみなさん、よろしくお願いします!」・・・1学年部の先生方の紹介の後に、学年主任の藤井先生が挨拶をされました。藤井先生の一言、一言が新入生への期待に溢れていました>
学級通信を読む」・・・入学式後、それぞれのクラスではLHR(「ロングホームルームの略で、中学校でいうところの学級活動です)が行われました。このシーンは、あるクラスの廊下で撮ったワンショットです。保護者にも渡された学級通信をしっかりと読まれる光景が印象的でした。
 保護者の皆様、お子様同様に慶誠高校を「あったかく、あつく」支えて頂きますようお願いします。
グラウンドでは・・・」・・・風こそありましたがご覧の通りの「よか天気」です。グラウンドでは体育服の販売が行われていました。長蛇の列ができましたが、生徒たちの手元には無事届いたようです。
食堂では・・・」・・・15:00から入寮式が行われました。30名程度の新入生が入寮します。同じ釜の飯を食って切磋琢磨し互いに支え合いながらも、互いに磨き合い高め合う仲間たちです。みなさん、よろしくお願いします!
新入生のみんな、明日からよろしく!」・・・入学式後、式場の片づけをする部活動生です。本校に赴任して3年目となりますが、こうやって片付ける時もいい顔で全力でやる部活動生の姿が見られるのも慶誠のウリの一つと捉えています。新入生にかわって・・・「先輩方っ!明日からよろしくお願いしますっ!
今日から始まる慶誠高校での日々!だから、2024(令和6)年4月9日(火)は大切な日です!」・・・正門から玄関前へと移動した「祝 入学式看板前には記念写真撮影の列ができました。「対面式・オリエンテーション・部活動紹介、そして体育祭結団式」と、明日の入学式後学校生活初日盛りだくさんの日程です。在校生一同、新入生のみなさんとの新たな出会いを楽しみにしています。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。そして、よろしくお願いしますっ!

.wp-block-gallery.wp-block-gallery-1{--wp--style--unstable-gallery-gap:var( --wp--style--gallery-gap-default, var( --gallery-block--gutter-size, var( --wp--style--block-gap, 0.5em ) ) );gap:var( --wp--style--gallery-gap-default, var( --gallery-block--gutter-size, var( --wp--style--block-gap, 0.5em ) ) );}.wp-block-gallery.wp-block-gallery-2{--wp--style--unstable-gallery-gap:var( --wp--style--gallery-gap-default, var( --gallery-block--gutter-size, var( --wp--style--block-gap, 0.5em ) ) );gap:var( --wp--style--gallery-gap-default, var( --gallery-block--gutter-size, var( --wp--style--block-gap, 0.5em ) ) );} -->