ひと足早く・・・!
2024年4月2日
歳時記
昨日の「歳時記」に、「部活動に新入生の顔が・・・」と紹介しましたが、今日(4/2)から普通科特別進学コース(通称:特進コース)の春休みの課外が始まりました。今年度も特進コースも含め、すべての科・コースで「学力向上」に努める慶誠高校です。新3年生及び2年生の課外にNew Faceが加わりました!
「オリエンテーションにて・・・」・・・New Faceとなる特進コースの1年生は、教室での担当からの説明のあと校舎をグル~っと巡りました。緊張の中にもいい顔でした。
このショットは3号館1Fの国際教育部・総務部の職員室へあいさつに来た特進コースの生徒たちに、留学等について説明する右手前から英語科の西村先生、田村先生(国際教育部チーフ)です。案内役は古川先生でした。ちょっとだけ私のデジカメの方を向いてもらいました。みんないい顔です。そして、このあと・・・
「・・・高校での最初の授業に臨みました!」・・・井上先生の「数学」の授業です。一人一人が出身中学校の制服・・・何とも初々しい限りです。それぞれの将来に繋げるための今日です。3年後を見据えた高校での初日が始まりました!
「みんないい顔!」・・・学びの始まりは「聴く」こと、・・・「耳」と「目」と「心」を合わせて目の前の先生の「話」を真剣に集中して「聴く」姿勢からです。・・・と、この11名の姿勢に感じました。今日から3年間「同じ釜の飯」を食べながら切磋琢磨していく仲間たちです。みんなよろしく!