新着情報

ホストファミリーとの思い出作り…そして、お別れパーティ

2025年5月31日 部・クラブ活動 吹奏楽部

5/25∼28。全ての本番を終えた私たちは、ホストファミリーとの残された時間を嚙みしめるように過ごしました。また、現地の観光名所を視察させて頂き、日本では味わうことのできない壮大な自然を感じることができました。

5/25∼26は、ホストファミリー別に過ごしました。ホームパーティをしたり、地元の有名なレストランで食事をしたり、みんなでアクティビティを体験したり…グランツパスに来たばかりの頃は、緊張のあまり表情が引きつっていた生徒もたくさんいましたが、最終的には本当の友人・家族のような関係になりました。いよいよ、お別れの時を意識し始める時です…

5/27は、オレゴン州ブルッキングスビーチ、28日は、オレゴン州アシュランドに視察に行きました。

そして、28日の夕方にはインディアン・マリー・パークでお別れパーティを開催していただきました。日本のパーティとは少し違い、大切な友人と最後の時間をそれぞれが自分たちの好きなように過ごしました。そして、最後の一時間は、グランツパス側からと慶誠側から生徒から、教室から一言ずつ…

ただ、もちろんのこと一言で終わるわけがなく…笑顔と涙が止まらない一時間となりました。

グランツパスの代表生徒の人たちからは…
「昨年に日本に行くときに、この国際交流がこんなにも大成功するとは考えてもいなかった。私たちの友情は永遠です」「確かに言語の壁はあったけど、音楽があるからこれだけの強い絆を結ぶことできた」と感動的な言葉が並びました。

慶誠高校の代表生徒からは…
「まさか自分たちがこんなに素晴らしい経験をできるとは考えてもいなかった。本当に全ての人々に感謝をしたい。みんなのことが大好きです。」と、一言一言丁寧に噛みしめるようにみんなの前で伝えてくれました。

↓ みんなの前で涙ながらスピーチをしくれた3名です。慶誠からは3年7組 音楽部長の本田明音さんがスピーチをしてくれました。

楽しい時間はあっという間で、いよいよ明日の夜8時にお別れです。