がんばる慶誠っ子・・・表彰される!第2弾!!
2024年11月28日 歳時記
2学期期末テスト3日目終了!テストもあと1日、「ラストも全力でやり切るぞ~っ!」と気合いを入れ直し、慶誠っ子たちが勉強を始めているであろう午後4:00、校長室では「がんばる慶誠っ子」の表彰が行われていました。表彰されたのは・・・?!
「表彰されたのは・・・あっ・・・彼です!」・・・「彼」というのは先日の文化祭でも大活躍した普通科パティシエコース3年9組の林侑生(花陵中出身)くんです。プレゼンターは、熊本西税務署の副署長様です。カメラ目線で互いにニッコリいい顔です。・・・ということは、この表彰が、音楽関係ではないということはわかります。では・・・??
「伊藤校長先生、そして担任の甲斐先生も一緒に・・・はいっポーズ!」・・・林くん、副賞は何をもらったかわかりませんが、このいい顔から想像して下さい。今回のショットは写真部の西田先生ショットです。私のデジカメと一丸レフとの違いも見取れるとあなたもカメラマンです(・・・これは関係のない話でした・・・)。
担任の甲斐先生も教え子の表彰シーンを目に焼き付けようと表彰を見守っていらっしゃいましたが一緒にいい顔ショットです。お~っと、肝心な何の表彰かを伝えないで終わるところでした。・・・では、次の2枚の写真を見て下さいっ!
「税金は幸福度を高めることはできるのか」・・・これが林くんが表彰された作文のタイトルです。社会科の井上遥先生の「夏休みの課題」として出された「税に関する高校生の作文」に応募した林くんの作文が見事「優秀賞」に輝き、今日の表彰となりました。
表彰後は、伊藤校長先生と西税務署副所長様と談笑する林くんです。談笑のちょっとしたエピソードを伝えると、「作文の内容は、外国は日本に比べて税率が高いが、それが国民の幸福度に関係しているかどうかについて書いた」そうですが、作文を書いたのは夏休みのことで、おまけに原稿も手元にないから詳細は思い出せない林くんでした・・・。
でも、音楽のこととか将来のことについての話に一花咲きました。それがこの談笑につながりました。・・・ひょっとしてこの表彰が林くんが将来思い描く進路への布石となるかも?!
何はともあれ、こうやって「税に関する高校生の作文」の表彰をこのHPで紹介するのは昨年から2年連続です!がんばる慶慶っ子の表彰にあやかるわけではありませんが、すべての慶誠っ子が明日の最後の一日、期末テストに最終日に懸けます(一か八かではありません。あくまでも、「明日も全力で頑張ります」という意味)! 挑みます!! 『慶誠力』・・・発信!です。