続報!週末の慶誠っ子たちの活躍!
2024年11月12日 歳時記
週明けの昨日(11/11)、職員朝礼時に伊藤校長先生が開口一番に話されたことが、週末の部活動生の活躍です。
和太鼓部、吹奏楽部についてはすでにアップしていますので、続報として、女子バレー部、卓球部、登山部、男子バスケット部、そして女子バスケット部の慶誠っ子たちの活躍シーンをお知らせします。
「よしっ!いくぞ!とガッツポーズ!」・・・3年生にとって最後の大会となる春高バレーです。2回戦、3回戦と順当に勝ち上がってきた女子バレー部です。
現在ベスト8、今から準々決勝 VS 鎮西との一戦に挑みます。気持ちを一つにして全員バレーで向かいます!
【女子バレー部】「熱き大応援団のエールをエネルギーに全力で挑むっ!」・・・同じ釜の飯を食ってきた仲間です。円陣組んで、互いの存在を確かめ合いながら、全力で挑みました。どのチームにも負けない大応援団の熱きエールが心強いばかりでした。
スコアは途中リードする場面もあったのですが、0-2と惜敗しました。3年生の勇姿を目に焼き付けた後輩たちです。3年生がしっかり背中で後輩にメッセージを伝えました。
【女子卓球部】「高校2年生が一般の部でベスト8!」・・・全日本卓球選手権大会(一般の部)熊本県予選に挑んだ卓球部です。大学生、社会人の強豪並み居る中、女子シングルスで前田陽菜乃さん(2-4)、山口真わたさん(2-7)が見事ベスト8に食い込む大健闘です!今後の活躍へ期待が膨らみます!
【登山部】「総合2位・・・おめでとう!」・・・11/8(金)~10(日)の2泊3日で行われた県高校秋季登山大会に挑んだ登山部の3名(藤本侑大くん(1-3)・吉村泰輝くん(1-3)・川上直汰くん(1-5))です。菊池市旭志の四季の里旭志キャンプ場をスタート・ゴールとする鞍岳(標高1118m)・ツームシ山(標高1062m)縦走のコースに挑みました。
体力審査・読図審査・知識審査・装備審査及びマナーの合計点で競いました。結果、体力審査1位、読図審査2位、知識審査3位、装備審査1位、・・・結果総合成績2位に輝きました!おめでとう!頼もしき3名が目指す次なる山は・・・?トッペンですっ!
「熱き仲間の応援!」・・・黄色のメガホンを持って応援する男子生徒も含め、その後方にも陣取って応援するのは男子サッカー部です。
先日の全国高校サッカー選手権熊本予選では、3回戦から登場した慶誠男子サッカー部、3回戦4回戦と順当に勝ち、ベスト8進出を果たしますが、準々決勝で第1シードの大津高とあたり、悔しくも涙をのみました。
今日は、自分たちが果たせなかった思いを仲間への声援に変えて全力エールです。ちなみにメガホンの主は渕上くん(3-7)です。・・・メガホンが向けられた先にいたのは・・・?!
「初の決勝進出・・・そして準優勝!」・・・トーナメント表の上半分をスクショして、優勝した九州学院と対戦したチームをクレヨンペンでなぞってみると・・・「慶誠」の2文字にたどりつきます。
ウインターカップ熊本県大会第3シードの我が慶誠男子バスケット部が怒涛の快進撃を続け、決勝までコマを進め、その決勝戦に立つ男子バスケット部へ全力エールを送っているのが上のショットです!
【男子バスケット部】「みんなで初の準優勝のガッツポーズ!」・・・テレビで観戦しました!男バスの3年メンバーとは、授業を通して触れ合ったことから煩悩もあります。「よしっ、いけっ!」とテレビを前に思わず大声が出ました!テレビを通して観る男バスがカッコイイこと(・・・授業中の彼らを知っているからこそです)!悔しくも九州学院の牙城を崩すことはできませんでしたが、堂々の初の準優勝!おめでとう!!
賞状を持つ田上主将をど真ん中に、全員でのガッツポーズ・・・最高です!みんないい顔です!先輩の想いが後輩に引き継がれた瞬間でもあります!
「やったね!3連覇・・・おめでとう!」・・・このトーナメント表は、男バス決勝の前に行われた女バスの結果を示すものです。クレヨンペンでなぞるまでもありません。中央にくっきり、はっきりと『優勝 慶誠』の文字!女子バスケット部のみなさん、3連覇!おめでとう!
【女子バスケット部】「全力でのチームプレーこそ、慶誠の誇り!」・・・と言わんばかりの女子バスケット部です。「ひとりで見る夢はただの夢・・・みんなで見る夢は現実となる!」・・・ウインターカップ県予選の3連覇を果たし、見事ウインターカップ本戦へと繋いだ女子バスケット部です。
「本日の熊日朝刊の記事をスクショしました!~今年こそ1番になる!~」・・・蔵満莉緒さん(1-4:宮崎三股中出身)、堂々の新聞デビューです。クレヨンペンで下線を引きましたが、記事全文を読んで下さい。岸希さん(3-3:東京八王子第一中出身)、ジョバ・ローさん(3-7:セネガル出身)、高松日葵さん(3-3:熊本西原中出身)のチームを代表しての熱きコメントに期待が膨らむばかりです!
3度目のなんとやら・・・ではありませんが、全校生徒の想いを乗っけてウインターカップ本戦で『慶誠力』を発信しまくってください!