ペンフレンドクラブ&和太鼓部・・・地域貢献で『慶誠力』発信!
2024年11月10日 歳時記
11月9日(土)、慶誠高校に隣接する「熊本市障がい者福祉センター『希望荘』」で、数年ぶりに『希望荘チャレンジフェスタ2024』が来場者制限なしで開催されました。その会場に青春ど真ん中の慶誠っ子たちを見つけました!
「ペンフレンドクラブと和太鼓部・・・ボランティア活動に全力演奏!」・・・左側のショットが内田先生率いるペンフレンドクラブです。ペンフレンドクラブは、活動の一環として「使い古しの切手」収集し、それを何かの役に立ててもらおうと希望荘に寄贈しています。この日は、受付やセンター内の催しのお手伝いをしていました。
和太鼓部は、ステージでの催しの一環で出場し、慶誠高和太鼓の響きをセンターご利用の方々や来場のみなさんに全力で届けました。
「希望荘のチラシに思いを巡らす・・・」・・・「希望荘」のことをしっかり知って、そして理解してもらい、より充実した「希望荘」の活動になることを目指して開催されたものです。チラシをよ~く見てください。左下のボランティア団体のところに「慶誠高等学校(会場ボランティア)」とあります。
ペンフレンドクラブの慶誠っ子たちが、受付で、そして催し場で「いい顔」してご家族連れの方々や小さい子どもたちと会話し、対応している姿が素敵でした!
和太鼓部も20分間の演奏時間、全力で叩き、その響きを届けました。
「今日を明日へ繋ぐ!」・・・「今日=この時の経験」、「明日=翌日、次の機会、将来」に置き換えて考えて欲しいと思います。
人間、平等に与えられたものの最たるものに「時間」がありますが、この「使い方」はそれこそ十人十色です。
ペンフレンドクラブに和太鼓部の慶誠っ子たち、この日の経験がきっと糧となり自信となって、きっと次に繋いでくれるはずです。青春ど真ん中、『慶誠力』発信!