第1回令和7年度入試説明会開催!
2024年10月21日 歳時記
中学3年生が受験する『県下一斉共通テスト(10/29・30実施)』まで残すところ10日となった10/20(日)、第1回令和7年度入試説明会を行いました。この説明会についてのショットはすでに数枚アップされていますが、もうちょっとだけアップさせてください。
【第1部】朝の準備からお迎えまで、【第2部】入試説明会本番、【第3部】入試説明会終了後から片付けまで、そして【特別編】として入試説明会でのいい顔、笑顔の慶誠っ子たち!の大きく4部構成で紹介します。では、まずは・・・
【第1部】朝の準備からお迎えまで・・・
「いい顔、笑顔でお出迎え」・・・朝の清掃活動からお迎えまで、そこにはいい顔、笑顔の部活動生、そして生徒会の姿がありました。「出愛(会い)こそ人生」とよく使うフレーズですが、最初の出会いで大切にしたいこと、それは「いい顔でのあいさつ」と「笑顔」です。
【第2部】入試説明会本番・・・は、このシーンから始まりました!
「生徒一人一人が自分の夢を持ち、その実現のために日々頑張る学校」・・・それが「慶誠高校」です!と、伊藤敏幸校長先生の挨拶の中に出てきたフレーズです。このフレーズを裏付けたのが、お迎えの慶誠っ子たちの表情ではなかったかと思いました。
「体育館に響き渡る慶誠和太鼓の音!」・・・オープニングパフォーマンスを飾ったのは部員7人の和太鼓部です。中学3年生の受験に向けてついた「火」が「炎」となるよう「FIRE!」という曲を全力で演奏しました!和太鼓の響きが振動として伝わってきました。中学3年生への何よりのエールとなることを願っています。
「各教科等の先生方から受験生へエール」・・・国語は西田先生、英語は田村先生、数学は福山先生、理科は高村先生、そして社会は甲斐先生が、それぞれに入試問題の傾向と対策について受験生にアドバイスです。配付資料にメモを取る中学生や保護者の姿が見られました。
教務部長の坂本先生の募集要項の説明時に、メモを取る中学生がMAXに達したような感じがしました。入試説明会エンディングパフォーマンスは、「もちろん」・・・
「慶誠サウンドが何よりのエール」・・・ゆずの「うたエール」が体育館に木霊しました。吹奏楽部の素敵ショットをご覧ください。
「中学生のみなさんに先輩として、受験を経験した私たちが言えること・・・」・・・それは「健康が第一」ということです。健康管理を十分に考えながら、これからの受験勉強に挑んでください。頑張ってください!と先輩から後輩へあったかメッセージです。
【第3部】入試説明会終了後から片付けまで・・・
「最後の最後まで」・・・終わり良ければすべて良し!・・・そこには、慶誠っ子たちと先生方のいい顔がありました。
【特別編】入試説明会でのいい顔、笑顔の「慶誠っ子たち」!
入試説明会の前後になります。デジカメ向けるとそこにはいい顔した慶誠っ子たち(先生方も含む)いました。
「慶誠っ子たちの表情が学校の命」・・・と、改めて感じます。と、同時にその表情の土台は先生方の表情・・・とも受け止めています。
明日が始まります。・・・『慶誠力』発信です!