「食」は「命」・・・全力でつくった給食を美味しくいただきました!
2024年10月11日 歳時記
今日は、待ちに待った「花金」(あくまでも個人的な感情ですが・・・)がやって来ました!「花金」とはかつて流行った言葉で今どきの若者は知らないかもですが、「花の金曜日」の略で「思う存分楽しめる金曜日」という意味です。ん・・・?では、何がということになりますが、食物科3年1組が職員に450円で振舞う「集団給食の日」が今日なんです。
朝食は、果物とヨーグルトのみの少なめの今日、ベスコン状態の胃袋です!4時間目の授業が終わるや否や5号館2Fの食物科実習棟に一目散!そこで待っていてくれたのは?




「今日も手書きのウェルカムボードがあったかくお迎え!」・・・上が「試食室」、下が「第1調理室」の黒板です。一生懸命が伝わってきます。思いが伝わってきます。給食にさらに味が加わった感さえ感じます。思わず「ありがとう!」って言いたくなります!









「みんなを紹介したくなって・・・」・・・給食をいただく前に、3年1組の慶誠っ子たちを紹介したく、それぞれの持ち場にいる慶誠っ子たちをデジカメに収めました。みんな、いい顔です。
「先生っ、私、○○小学校の調理場に決まりましたっ!」と話しかけてきた慶誠っ子の表情は、最高の笑顔でした!慶誠高校の食物科に入学して3年、目標、すなわち進路獲得のために努力し、掴み取った最高の表情でした。
今日も3年生の面接練習を行いました。試験間近と言っていました。面接カードの最後に「吉報を待つ!」と書きました。
1,2年生のみなさん、3年生が背中で後輩にメッセージを届けてくれています。アンテナを高くしてください。そのメッセージをどう受け止めるかはそれぞれの感性です。1年後、2年後の自分を3年生に重ねてください!「いま」しなければならないことが見えるはずです!『慶誠力』・・・発信!です。