新着情報

もう一つの甲子園~3年9組パティシエコース洋菓子部の熱き夏!~

2024年8月17日 歳時記

 現在、甲子園球場では高校球児が準々決勝ベスト8入り目指し、熱き戦いを繰り広げていますが、高校生パティシエにとっても熱き戦いがあるっていうことをご存じですか?
 その名も・・・「スイーツ甲子園」!この大会に、慶誠高パティシエコース創設(2010年)以来出場しているパティシエコース洋菓子部です!さて、さて、今年の行方は・・・?

今年で第17回」・・・っていうことは、パティシエコースが今年で創設15年目になることから、慶誠高パティシエコース創設前の第1回、第2回を除き、毎年出場しているということになります。ただ、本選(=決勝は東京開催)に出場することは簡単なことではありません。高校野球同様、予選を勝ち抜かなければなりません。
 書類選考(全国で400を超える応募)→西日本ブロック大会(書類選考を突破した12チームで対決し、うち3チームが本選へ)→本選(東西ブロック突破の計6チームで決勝戦)・・・という過程を踏まなければなりません。8月6日(火)岡山で行われた西日本ブロック大会へ挑んだ3名の慶誠パティシエたちです!
調理試験開始の瞬間!」・・・右奥の茶色の帽子コックタイ3名が、パティシエコース洋菓子部のパティシエたちです!
西日本ブロック大会に出場した12組の高校生パティシエ!」・・・まずは、この日のために前年度3月からほぼ毎日、全力で練習してきました。この場に集いし12組のパティシエたちが「スイーツ甲子園」への出場目指し、課題として作ってきたのは「アニバーサリーケーキ」(記念日や特別な日に贈りたいと思うケーキ)です。
素敵なウェディングケーキ!」・・・制限時間は1時間40分!「3名で互いに声を掛け合い、絶対に諦めないっ!という姿勢を見せてくれ、これまでスイーツ甲子園に出場した先輩方の慶誠魂をしっかり引き継いでくれました!生徒たちの可能性と魅力に感動しましたっ!」とは、熱き指導者であり、この場を見届けた引率の梅本先生からのコメントです。
 決勝の「スイーツ甲子園」への出場は叶わなかったものの、全力でやってきたからこそ、これまでが溢れました。気持ちがそのまんま見えるいい顔です。このチーム「がまっぷ」の3名の慶誠パティシエを紹介します。右から増田心美さん、吉川十和子さん、そして赤星拓威くんです。
 どうせチャレンジするなら結果が良いことにこしたことはありません。でも、大切なことは、その結果にたどり着くまでに何をしたか何をしてきたかなんです。大切なことは「結果」より「過程」と捉えています。中途半端は何も生みません。チーム名を「がまっぷ」と名付けた3名のパティシエたち結果の先にあるものを勝ち取ってくれたものと確信しています!
結果の先にあるもの・・・」・・・決勝のスイーツ甲子園への出場は叶わなかったものの、「一つ星★認定証」を受け取った慶誠パティシエがまっぷ」の3名です。この日までの日々をそれぞれの勲章キャリア)として心に刻み将来を見据え卒業までの残り半年・・・全力でがまっぷ」です!!

 そして、・・・「がまっぷ」に続けと、昨日(8/16)TKUニュース3年9組パティシエコース洋菓子部登場が登場!しました。

慶誠高校洋菓子部 スイーツ甲子園ふくしまチャレンジカップに出場しますっ!」・・・テレビの前でデジカメを構えて待ちました!
 「スイーツ甲子園ふくしまチャレンジカップ」とは?・・・豊かな自然に恵まれた福島は、おいしい食材の宝庫。スイーツにピッタリの食材もたくさん。そんな福島各地の特産品を使ったスイーツを考案し、多くの人たちに、そのおいしさや魅力を伝え、東日本大震災と原子力災害からの復興に取り組む福島をスイーツの力で応援することを目的に始まった「スイーツ甲子園 高校生パティシエNo.1決定戦」の姉妹コンテストです。スイーツ作りが大好きな高校生たちのを応援する登竜門的な大会。・・・この大会にも3年9組パティシエコースの仲間たち(洋菓子部)が出場します!
福島で8/19(月)~21(水)開催の決勝に向けて・・・」・・・この4名(2名1組×2組)も「がまっぷ」の3名同様、努力の日々でした。応募217組の中から予選突破し、決勝に出場しますっ!
パッションフルーツ部門に・・・」・・・この2名がチームとなって出場します。本田さん(左)と坂越さんです。この姿から、全力を感じていただければ幸いです。何かに全力一生懸命に打ち込んでいる姿って本当に素敵っ、カッコイイっ!って、テレビ越しに再認識しましたっ!
バナナ部門に・・・」・・・バナナ部門には、井元さん(左)と毛利さんチームです。後ろのホワイトボードには、第1回目(8/4実施)のオープンスクール第2回目は9/7())用に準備した中学生向けのウェルカムイラストです(この撮影が行われたのが8/2でした)。オープンスクールでも、中学生・保護者をあったかく笑顔でおもてなしした慶誠っ子たちです。
 こうやって全力で取り組む慶誠パティシエにテレビ越しではありますが、改めて全力エールです。
思いがギュッと詰まったスイーツ・・・最高の味でした!」・・・左側が「パッションフルーツ部門」でつくる本田さん坂越さんチームの「summer passion(サマーパッション)」、右側が「バナナ部門」でつくる井元さん毛利さんチームの「tarte’a la banane(タルト・ア・ラ・バナナ)」です。・・・どちらも試食させていただきました。・・・「たいぎゃ~っ うまかった!」です!
 8/19(月)からの決勝に向け、8/18(日)から福島に向かうパティシエコース洋菓子部4名のパティシエたちに、全力エールをお願いします。何より福島の方々に、慶誠っ子たちの笑顔と全力で元気が届けられることが一番!っと願っています!

スイーツ甲子園を制覇した先輩からもメッセージ!」・・・「スイーツ甲子園全国制覇2回」がパティシエコースのキャッチポイントの一つです。記念すべき1回目に全国制覇したのは、パティシエコース創設の2010年のことでした。その先輩が働いている「お店」でその先輩がつくった「かき氷」を食べてきました!もちろん「たいぎゃ~うまかった!」です。
 先輩も最高の笑顔で、後輩の活躍を喜んでいましたっ!上の2枚のショットは、その「お店」のテラス席から撮った今からを迎える「」です。西原村にあるカフェから眺める栗越しの景色最高でした。
 パティシエコースも含め慶誠高校は、いつも「」、これからはもっと」を目指しますっ!み~んな、青春ど真ん中!!