初出場で「金賞」受賞!九州マーチングコンテストで、慶誠サウンド響き渡る!
2024年10月14日 部・クラブ活動 吹奏楽部
「先ほど、初めて出場した全日本マーチングコンテスト九州予選を終えまして、慶誠高校は金賞を受賞することができました!」「各県の代表22校の内、8位で、6位までが全国大会への切符を獲得できるため、部員たちは悔し涙を流しましたが、その表情から確実に成長を感じることができました!」・・・と、昨日(10/13(日))の18:16に大分から届いた兒玉先生のLINEメッセージです。また、このLineには3枚のショットが添えられていました!
「さぁ~今から本番!慶誠サウンドを轟かせるよっ!」・・・と、互いに確認し合っているところでしょうか?「ひとりで見る夢も、みんなで見る夢も現実にするために共有してきた仲間」たちです。吹奏楽部のみなさん、金賞!おめでとうございますっ!
そして、保護者からも写真があったかいコメントと一緒に届きました。紹介します。
「これまで他の強豪校も練習に使ってくれていましたが、今日で慶誠高校が1番になりました!九州大会頑張って来てください!」・・・と、コンテスト前日の10/12(土)に終日練習をした阿蘇体育館では、職員の方からあったかい励ましの言葉をいただき、円陣組んで互いの思いを確認し合い、別府へ向かいました。この間、保護者にも「あったかく、あつく」サポートしていただきました。保護者への感謝も忘れません。
「リハーサルが終わる頃、あたりは真っ暗!」・・・阿蘇を後にした吹奏楽部一行が向かったのは、会場となる別府b-conプラザです。リハーサルが終わるころ、あたりは真っ暗。ひょっとしたらこの別府タワーの色も金色に見えていたかも・・・?です。
「勝つことも大事だけど、本当に頑張ってきたから、まずは自分に負けないことが大事!」・・・と、当日、会場に入る前に途中の体育館での最終調整でコーチからも声をかけられ、会場となるb-conプラザへ向かいました。
「九州代表は全国でも金賞!」と言われるハイレベルな大会だけに、すれ違う人たちはみんな自信に満ち溢れていました!・・・その中に、紛れもなく初出場の慶誠吹奏楽もいたのです。その存在は堂々としていました!慶誠吹奏楽部が熊本の顔になった瞬間です!
「この2か月ほどで、本当にみんな変わりました!」・・・とは、保護者のコメントです。
それぞれがいろんな悩みや葛藤も抱えながら、でも成長することをあきらめずに、泣いても倒れてもくじけそうになっても何度も何度も戻ってきました。
話し合うこと、互いにアドバイスすることも増えました。それぞれが、一人一人が、なくてはならない大切な存在として認め合っていることが吹奏楽部の何よりの強みです!
「私たちはくよくよしている暇はない!なぜなら、来月また全国をかけた大会が控えている!すぐに気持ちを切り替えて次の練習をしないといけない。この悔しさは来年ではなく来月リベンジしよう!」・・・と、山﨑先生、兒玉先生から檄が飛びました。悔し涙がエネルギーとなった瞬間です。
明日から、次なる目標に向けた練習が再開します!「慶誠力」・・・発信!